中国ビザの取得(観光ビザ/Lビザ)について

passports camera battery charger watches and cables on brown wooden surface

中国入国するために必要なビザ取得について紹介したいと思います。

コロナ前は15日以内の滞在であればビザ中国に入国できておりましたが、現在ビザ免除は停止されております。

今回は一般的なLビザ(観光ビザ)を取得する方法を紹介します。

目次

取得手順

大まかな手順は以下の通りですが、最新の情報は中国大使館のウェブサイトやビザ手配代行会社の専門家に確認することをお勧めします。

大使館のウェブサイト ※中国大使館へのリンクへ飛びます。

  1. 招待状の取得: 中国のビジネス招待者から招待状を取得する必要があります。招待状には訪問目的、滞在期間、招待者の情報などが含まれます。フォーマットはネットなどに落ちてますがこちらの項目が含まれておりましたら自作したモノでも問題ありません
  2. 必要書類の準備: パスポート、ビザ申請フォーム、写真、招待状などの書類を準備します。写真はかなり規程が細かいですが、写真館などに中国ビザが必要ですと伝えれば問題ないです。
  3. 申請: 中国の大使館に申請書類を提出します。まずはWebで申請し、そのあとビザセンターに書類を持っていき手数料の支払いを行います。
  4. 審査と承認: ビザ申請は審査され、承認されればビザが発行されます。ビザセンターに受け取りに行くか郵送をしてもらいます。

中国のビザ取得手順は時期や個人の状況によって異なる場合がありますので、最新の情報を入手するために中国の公式な情報源や大使館、領事館に問い合わせることが重要です。

必要書類

  1. 有効なパスポート: パスポートの有効期限が申請時から一定期間以上残っていることが必要です。一般的には6ヶ月以上の有効期限が求められます。
  2. 申請フォーム: 正確に記入された申請フォームが必要です。中国の大使館や領事館のウェブサイトから入手できます。
  3. 写真: 規定サイズや要件に従った写真(最近3ヶ月以内に撮影されたもの)が必要です。
  4. 招待状: 中国のビジネス招待者からの招待状が必要です。招待状には訪問目的、滞在期間、招待者の情報などが含まれます。
  5. ホテルの宿泊予約書のコピー: 滞在先期間中の宿泊先が記載されたものコピーが必要です。日程が確定してな場合宿泊予約サイトの仮予約でも問題ない場合があります。
  6. 航空券の予約: 滞在期間中の往復航空券の予約書のコピーを求められることがあります。

こちらの動画が丁寧にまとめられておりわかりやすかったです。

記入例は以下サイトがわかりやすいです。

http://chinavisa1.net/toroku/sample-shinseisho.html

早くビザ免除再開されること願ってます。。。

※2024年1月現在ですが未だに中国に入国するためにはビザが必要となっております。

目次