【祝】第102回全国高等学校サッカー選手権大会優勝!青森山田高校はなぜ強い?

football

今回は第102回全国高等学校サッカー選手権大会を県予選20得点、本戦16得点と圧倒的強さを誇り、優勝した青森山田高校の強さに迫ってみたいと思います。

卒業生や最近の戦績についても紹介しますのでぜひ最後までご覧いただければと思います。

目次

青森山田の強さの秘密とは?

青森山田高校サッカー部のスローガンは、“百戦百打 一瞬の心”。選手たちは、基礎練習から一瞬一瞬のプレーに心を込めて、本番を想定して取り組んでいるようです。青森山田の強い理由を考察してみました。


厳しいトレーニング: 選手たちは非常に厳しいトレーニングを積んでおり高校生とは思えないほど体格をしています。また雪国ならではの “雪中サッカー”を取り入れ、走りにくい雪のグラウンドで練習を行い、“フィジカル”の強化を図っているようです。

チームワークと結束力: チーム内の結束力と協力関係は非常に強力です。選手の半数が青森山田中学から進学してきており、個々の力を最大限に引き出し、チーム全体としての力を高めているのではないでしょうか。

優れた指導者: 優れたコーチや指導者の存在も重要です。約30年かけて青森山田を全国屈指の強豪にに変えた黒田剛監督の影響が強いと思われます。Jリーグチーム町田ゼルビアの監督に2023年に就任しましたが、その指導は脈々と受け継がれていると思われます。

部員数は205人らしいです。。大所帯ですね。。

過去の戦績

青森山田のここ数年の戦績をまとめました。

2023年度
高円宮杯U-18 サッカーリーグ2023 プレミアリーグEAST 優勝
高円宮杯U-18 サッカーリーグ2023 ファイナル 優勝

2022年度
青森県高校総合体育大会サッカー競技 優勝
東北高等学校サッカー選手権大会 優勝

2021年度
青森県高校夏季サッカー競技大会 優勝
全国高校総合体育大会サッカー競技(インターハイ)優勝
全国高校サッカー選手権大会 優勝

2020年度
高円宮杯U-18 スーパープリンスリーグ東北 優勝
全国高校サッカー選手権大会 準優勝

2019年度
高円宮杯U-18 サッカーリーグ2019 プレミアリーグEAST 優勝
高円宮杯U-18 サッカーリーグ2019 ファイナル 優勝
東北プリンスリーグ2019 優勝
全国高校サッカー選手権大会 準優勝

2018年度
高円宮杯U-18 サッカーリーグ2018 プレミアリーグEAST 第2位
全国高校サッカー選手権大会 優勝

2017年度
全国高校総合体育大会サッカー競技(インターハイ)3回戦
高円宮杯U-18 サッカーリーグ2017 プレミアリーグEAST 第3位
全国高校サッカー選手権大会 3回戦

2016年度
全国高校総合体育大会サッカー競技(インターハイ)第3位
全国高校サッカー選手権大会 優勝
高円宮杯U-18 サッカーリーグ2017 プレミアリーグEAST 優勝
高円宮杯U-18 プレミアリーグチャンピオンシップ 優勝

2015年度
青森県高校総合体育大会サッカー競技 優勝
東北高校サッカー選手権大会     優勝
全国高校総合体育大会サッカー競技(インターハイ) 2回戦
高円宮杯U-18 サッカーリーグ2015 プレミアリーグEAST 準優勝
全国高校サッカー選手権青森県大会  優勝
全国高校サッカー選手権大会     第3位

毎年何かしらのタイトルをとっていますね。。。

主な卒業生は?

卓球の福原愛さんやテニスの錦織圭さんも卒業生として有名ですが、直近のサッカー部卒業生をピックアップしてみました。

柴崎岳:1992年6月28日生まれ。高校1年生からチームの司令塔として背番号10を背負い、高校2年次に第88回全国高等学校サッカー選手権大会で準優勝しました。大会後、鹿島アントラーズと契約し、Jリーグデビュー。スペインのクラブチームを転々とし2023年9月に古巣鹿島アントラーズに帰ってきました。

菊池流帆:1996年12月9日生まれ。最初で最後の出場となった第93回全国高等学校サッカー選手権大会は初戦PK戦敗退で不完全燃焼に終わるも、大会優秀選手に選出される。大阪体育大学に進学後卒業後はヴィッセル神戸でプレーしています。

郷家 友太:1999年6月10日 生まれ。青森山田高校で2年生からレギュラーをつかみ、第95回全国高校サッカー選手権大会と高円宮杯プレミアリーグの2冠を達成しました。卒業後はヴィッセル神戸でプレーし、現在はジュニアユース時代を過ごしたベガルタ仙台でプレーしています。

松木 玖生:2003年4月30日生まれ。1年生から全国高等学校サッカー選手権大会に出場し、3年次に出場した 第100回全国高等学校サッカー選手権大会では、準決勝、決勝で2試合連続ゴールを決め、優勝に貢献しました。卒業後はFC東京でプレーしています。

宇野 禅斗:2003年11月20日生まれ。高校2年次にアンカーとしてスタメンに定着し、第99回全国高等学校サッカー選手権大会では準優勝でしたが、優秀選手の一人に選出されました。第100回全国高等学校サッカー選手権大会では松木 玖生とともに優勝に貢献しました。卒業後は恩師黒田監督の元町田ゼルビアでプレーしています。

J1で柴崎岳と黒田監督が戦う2024シーズン楽しみですね

新監督就任?!

青森山田といえば黒田剛監督のイメージが強いと思われますが、その黒田剛監督は、28年間務めた青森山田高校の監督を退任し、2023年シーズンからJリーグのFC町田ゼルビア監督へ転身しました。そして母校の青森山田で19年間コーチを務めた正木監督が新たに就任しました。現役時代は黒田監督の元、10番をつけて選手権でプレーしていたそうです。

就任1年目にしてさっそくプレミアリーグEASTでの優勝を果たしました。またプレミアリーグWEST王者のサンフレッチェ広島F.Cユースとのファイナルでは、後半45分に同点に追いつき、ロスタイムに逆転し日本一の称号を手にしました。

そして第102回全国高等学校サッカー選手権大会も近江高校を決勝で破り優勝、2冠を達成しました。

監督変わった直後にも関わらず恐ろしいですね。。。

最後に

いかがでしたでしょうか。今回は常勝軍団「青森山田高校サッカー部」の紹介でした。

高校サッカーはほんとドラマがありますね。これを機にサッカーを見る方が増えたら嬉しいです!

目次